『気になる頭皮ケア!!』

女性も男性も実は気になっている、頭皮の事。

意外と詳しく聞けなかったりしますよね(:_;)。

例えば、朝シャンより夜シャンがいいと言われている理由…

 

朝シャンは忙しい中で行われていることが多く、洗い方が雑になりがちです。

すると、頭皮に細かい傷をつけて炎症を引き起こし、

フケ、かゆみ、抜け毛を引き起こす可能性があるので要注意なんです!!

あと、タバコや飲酒が頭皮に悪いとよく聞きますよね。

喫煙は動脈を収縮させるため、

頭皮や毛根への血流が減り、酸素や栄養が行きとどかなくなります。

飲酒は適量なら末消血管を拡張させ、

血流を良くするので悪影響とはならないそうです。

 

食事から髪への影響はほとんど関係なく、

一日三食バランスの取れた食事と適度な睡眠が基本大事!!

しいて言えば、

中でも髪の主成分アミノ酸を十分に補給できるカキ、豚肉、ホタテがなどがおすすめです。

今の季節だと、鍋料理とかの具材で取り入れてみるのもいいかもですね…(^-^)

 

 

そして…、常に頭皮を健康な状態に保つことが大切です。

刺激の少ないアミノ酸系やオーガニックなどの植物性が◎。

その他、髪の健康に必要な成分を配合したサプリメントや、血行促進のトニック、

頭皮を刺激するスカルプブラシなど、様々なアイテムがあります。

“少しの変化、毎日の積み重ねで、美しい髪が手に入るんですね。”

             Luxe店長高橋あや