”お悩み解消~黒染め編~”

どうもm(__)m
またこの時間がやってまいりました。
Luxe・サロンディレクター小松のお悩み解消コーナー(*≧艸≦)

またまたお客様からこんなお悩みが。
(お悩みってか質問です。)

『自分でセルフブリーチをして、しばらくしたら黒くしなきゃいけなくなり、

市販の黒染めをしたのですが、3日くらいで抜けてしまいました。
やはりブリーチした髪にはカラーは入らないのですか??
黒染めでも無理ですか??』

このようなお悩み。
スバリ!!!お答えいたします。

 

『あくまでもLuxe独自の見解ですが、そもそもブリーチをした髪というのは、

髪本来の色を作り出す・メラニン色素というものを根本から壊し抜いていくもので、

そのブリーチした髪に色をのせていっても

カラーが乗っかってくっつくメラニン色素を壊した状態だから色持ちは非常に悪い。
(カラーがくっつく部分がなければ毎日のシャンプーでの流出が激しい)

一般的に黒染めの粒子は、普通のカラー剤に比べて

色味が濃く抜けずらいから考え方からすれば

ブリーチした部分にも持ちが良いはずって考えられるが、、、

 
それは違います。
ブリーチした部分には、普通のカラー剤も黒染めもほぼ一緒です。持ちとしては。
(詳しく言えば、若干黒染めの方が持ちが良いかなってくらい)

そして更に市販のカラー剤は、サロンのカラー剤よりも非常に粒子が小さい為

色味は発色しやすいが、粒子が小さいから1~2回のシャンプーで

すぐに流出してしまう為抜けがものすごい早いんですね。
だからブリーチした髪にセルフカラーで黒染めしても持ちがあまり良くないから、

安くても回数を何度も重ねないと維持できないし、

何度も繰り返せば髪はダメージするだけだから、

黒染めする際は美容室に行ってするのがベスト(*≧艸≦)
だって美容室ではブリーチした髪に色持ちを考えカラーする場合は、

ちゃんと一回ベースに擬似的なメラニン色素を作って

カラーがくっつく場所を作ってから色味をのせてきますからね。

ちゃんと考えてカラーしてますからね( ´ ▽ ` )』

なので、カラーでもお悩みの場合は美容室にお任せするのが一番です!

またこのコーナーの時間設けます。
(シリーズ化してるw)

Luxe公式Instagram

Blog:小松祐介ブログ

Luxeスタイリスト小松祐介