【コヤジの小言】いつものように当たり前にやることを意識しようよ”

こんにちは。
サロンディレクターのコマツユウスケです。

 
 
2016-12-18
 
今、SNSとかブログで見てると美容師さんが
(#美容師に限らず誰もがそうだと思いますが)
 
『12月は、もっとも忙しい月になります』とか
 
『12月は、自己最高売り上げ記録します』とか
 
『12月は、髪をキレイにして新しい年を迎えましょう』
 
とか色々言ったりしているのを見かけます
(#コヤジもそのうちの1人ですが)
 
 
そうなんですよねー
 
美容院って
 
 
12月が、めっちゃ忙しくなるんっす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
理由は、様々ありますが
1番は、年の節目にキレイに髪も浄化したい
って気持ちで、美容院行きたくなるんですよね
 
だから連日超満員!!(が希望)
サロンは、活気に満ち溢れています
大変、充実した毎日を送らせてもらっているわけですが、
 
 
でも、でも、でも、でもねー
 
 
 
ウチのサロンだけじゃないとは、思うんですが、
営業終わりのサロンは、目まぐるしく、忙しくしていただいたおかげで
Staff見てると、
 
2016-12-18-2
雑誌読みながら、寝てたり
 
 
2016-12-18-3
 
疲れきって、立ったまま寝てたりw
 
 
2016-12-18-4
 
疲れきって、力無い1人壁ドン ヾ(- -;) して寝てたりww
 
 
 
2016-12-18-5
_| ̄|○
 
_| ̄|○
 
_| ̄|○
 
 
もうわけわかんない体勢で、寝てたりと…www
 
 
とにかくみんな、疲れ果てて
放心状態ーーー_| ̄|○
 
 
Luxeでは、営業後によく見る光景w
(大丈夫か?w)
コヤジもアシスタント時代は、疲れきって放心状態もよくありました
(#あったかな?常にテンション高かったかなw)
 
まぁ100歩譲って営業後は、良しとしましょう
ほんとは、職場にいるあいだは元気に活気に満ち溢れていてほしいけどね
(#今の時代、そんな考え古いと言われてしまいそうですが)
 
 
でもね
営業中は、
 
・疲れを絶対お客様に見せない
 
・疲れきった表情をしない
 
・忙しさを伝えない、バタつかない
 
そんな当たり前の事は、接客サービス業としては普通(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
これが、どの時代だろーが変わらない
忙しい時の、美容師のあるべき姿(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎っすね
(#Luxeでも、常に意識してること)
 
 
だからこそ、そう見せないとっておきの方法が
 
 
笑顔 (*´∇`*)
答え、シンプルw
 
2016-12-18-6
(#Staffみんなのカワユイ笑顔(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
なんていい笑顔でしょうwww)
 
 
忙しかろうが、何であろうが
 
常に、笑顔で口角あげて仕事しましょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
これは、ほんと大切なことですよ
でも忙しくなると、あれもこれもでてんやわんやになって、笑顔忘れてたりすることありますよね
 
 
コヤジの場合、サロンがその空気感に包まれたら
真っ先に、スキをみては変顔しちゃいますよw
決してフザケてるわけじゃないんですけど、
いち早く人を笑顔にさせれるのって
コヤジも場合、変顔が1番だと思う
(#得意だしw)
 
2016-12-18-7
 
そうすると、忙しくて顔がこわばっていても、一瞬で笑顔に変えれるんですよねー
 
これは、コヤジ独特の笑顔を作る魔法なんで
あまりオススメはしたりしませんがねwww
(#特に可愛い子は、しちゃダメ、ダメよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)
 
 
話は、それましたが
 
 
忙しい時こそ、誰よりも笑顔でいる事
これって、当たり前にできるようで、意外と忘れてたりするもんですよね?
 
 
忙しいときに、笑顔忘れるくらいなら
いつもヘラヘラしていればいい
いつもニヤニヤしてればいい
いつも
 
2016-12-18-8
 
この顔、思い出せばいいんです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
 
さぁラストスパートかけますよー
余裕でキャパオーバーしちゃいましょう
 
 
最後は、ポエムみたいになっちゃったψ(`∇´)ψ
 
 
忙しい12月、笑顔で乗り切り
最後は、結果で笑って終わりましょう(*´∇`*)

 

Luxe公式Instagram

 

小松祐介Instagram

 

Blog:小松祐介ブログ

 

Luxeサロンディレクター小松祐介