パーソナルカラー

こんにちは!スタイリストの平良です^ ^

今回は、パーソナルカラーについてお話ししたいと思います!

最近僕も、勉強しているのですが今では馴染みのあるワードにもなってきましたね!

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った身体の色(肌の色・髪の色・目の色など)と

雰囲気が調和した色(=似合う色)のことであり

人それぞれ個性が違うように似合う色もそれぞれ違うとする心理学に基づく審美感のことなんです。

似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼び

それに従った「似合う色」を身につけると顔色が良く活き活きとした表情に見え

「似合わない色」を身につけると顔色が悪く、元気がなく疲れた印象に見えてしまいます。

さまざまな事柄や職業にパーソナルカラーを取り入れるということが多くなってきました!

美容室でもヘアデザインの中でとても重要となる「色」という部分で

カラーリング施術にもパーソナルカラーを使うことが多くなりました。

この本は僕がパーソナルカラーを勉強する時に愛用している本なのですが

とてもわかりやすくパーソナルカラーを知ることができるので、オススメです(o^^o)

日常の中にある様々なことをパーソナルカラーと結び付けたりすると

見方や考え方が少し変わるかもしれませんね!

では!

 

Luxe公式Instagram

 

Luxeスタイリスト平良高希