一人旅part2〜奈良編〜

こんにちは♪

スタイリストの太田敏ですo(^-^)o

今日は、先日のblogに続き、関西一人旅で訪れた二つ目の街…。

30歳を記念してどうしても訪れたかった街…。

それ以来、毎年毎年訪れている街…。

そして今年、33歳の誕生日にも是非お逢いしたい“あのお方”のいる街…

そうです、『奈良』!!についてご紹介します♪ 

実は僕、『奈良』が大好きです♪

人からよく、「えっ?なんで?」って言われちゃいますが、ちゃんと理由があります。

それは、たくさん仏像がいるから!!

小さな頃からず〜っとずっ〜と教科書とかで見てきた、

「すっごく怖くて」、「何だか妙に不気味で」、「背中がゾクゾクする」、

「足も震える」、「身震いする」、「何も喋ってくれない」、

「動きもしない」、「でも何かを教えてくれる気がする」、「不思議と気持ちが落ち着く」、

「超カッコイイ」、「迫力満点」の仏像がたくさんたくさん!!

もう《オールスター》状態!!ですね♪

『奈良』には国宝、重要文化財を含む歴史的遺産が日本一存在します。

世界遺産第一号「法隆寺」も奈良にあります。

1300年前は日本の首都でした。

なのに、なのに、なのに、奈良の街って驚くほど田舎です!本当にびっくりるすほど…

1300年昔、本当にここが「都」だったのか!?そう疑ってしまうほどのどかな田舎。

僕はその「ギャップ」がまたたまらなく好きです!!

僕のストライクゾーンのど真ん中を突っ走ってくれますね!!

皆さんご存知のように、今年は『平城京遷都1300年』

ゆるキャラ『せんと君』がリーダーになって奈良を盛り上げていますね♪

そんな中、五つのお寺を巡ってきました。

まずは、十二神将を見に『新薬師寺』へ。二年連続です。

小さなお寺ですが、ここの十二神将は凄くカッコよくって迫力がある!!

お次は、前から気になっていた『元興寺』へ。時の流れを忘れるほど心が安らぎました♪

それから、雑誌「Pen」で紹介されていた『海竜王寺』へ。いい雰囲気でした。

更に、近くにある『不退寺』へ。ここの雰囲気もまたGoo〜。

教科書で勉強したことのある『法華寺』へ。広くて落ち着きのあるお寺でした。

そしてラストは“あのお方”に逢いに『興福寺』へ…そう、『阿修羅』に逢いに!!

何度見ても本当に格好よくて綺麗!!完全に心を持っていかれます。

凄く華奢で、繊細で、迫力のかけらもない仏像。

なのに“圧倒的な何か”を持っている。明らかに他とは違う。

松井タイプじゃなくイチロータイプですね(笑)

一番しびれる!!

逢う度に“やっぱ『阿修羅』だ…”と実感。

(写真は2年前の上野にて)

他の仏像が「見に行く」のに対し、阿修羅だけは「逢いに行く」。

そんな気がしています。誕生日に逢えてよかった♪

逢いに来てくれた訳でもないし、何も言ってはくれないけど…

それでいいし、その方が全然いいo(^-^)oまた来年、逢いに行きます。

そんなこんなで『奈良』を後にしました。凄くいい誕生日になりました〜♪

ありがとうございました。

                                        Luxeスタイリスト太田敏