渋谷のトリビア☆

こんにちは(^^)アシスタント星野です!!

今日は日頃何気なく通っている僕の通勤路についてのトリビアをご紹介したいと思います!

まずは皆さんもよく行く渋谷スクランブル交差点。

ここは昔々、縄文時代の頃まで遡ると沼の底だったそうです。

沼が干上がるとそこには花街が出来、今日の渋谷という街が出来上がったらしいですね!

昔から水のあるところは、神聖な場所とされこの沼を囲う現在の道玄坂、宮益坂には

死者を埋葬する墓地などもあったらしいです!!

道玄坂を登ると「神泉」という町があるのですが、ここの名前の由来も、

水の近くで神聖な場所ということで昔、神々を祭る場所だったということかららしいです(^^)

皆さんの住んでる町も、昔の地形だったり土地柄によって命名されてるかもしれませんよ!

調べてみるとおもしろいので是非♪

ちなみにこの情報はアースダイバーという本に載ってるので、よかったら見てみて下さい!

                  Luxeアシスタント星野彬