ヴィダル・サスーン

ちょっと前のお話になりますが、2012年5月9日にあの世界的カリスマ・ヘアデザイナーの

『ヴィダル・サスーン氏』がこの世を去りました。

みなさんも、一度は『ヴィダル・サスーン』というワードを耳にした方も多いはず、、、、、

そうです!!!

『ヴィダル・サスーン氏』ほど、世界に美容の衝撃と多大なる功績を残し、

世界の美容師さんたちに刺激を与えた方はいないでしょう!!!

今日のblogでは、そんな美容業界のカリスマ的先駆者『ヴィダル・サスーン氏』について、ちょこっと☆

まずは、、、

サスーンの代表作といっても過言ではないヘアスタイル☆

これは、アメリカの女優ナンシー・クワンのロングヘアをバッサリとカットしたもの。

この写真は、ヴォーグ誌の表紙を飾り、

クワンはたちまち1960年代のファッションアイコンの地位を確立するに至った。

サスーン氏は、それまで感覚があればできたことを論理的に計算し、

誰にでもわかるカット理論の説明を作り上げました。

サスーン氏の影響を受けていない人は、美容業界に誰もいない、、、、、

そんな方です。

今のヘアスタイルの原点をつくり、美容の方程式を確立。

今まで、ガチガチにセットしなければstyleにならなかったヘアを、

6週間キープできるヘアを最初に考えた方です。

おっと、だいぶblogで僕に火がつきはじめてしまって長くなりそうなのでこの辺で(笑)(笑)(笑)

詳しくは、今公開されている『ヴィダル・サスーン氏』の映画にてご覧ください!!!

熱くなりましたが、本当にすごい方だったんですよ~

Luxeも、そんな風になっていけるように頑張ります!!(^^)d

blog:小松祐介ブログ

        Luxeスタイリスト小松祐介