カウンセリングした先に、見えるものは?

こんにちは。

サロンディレクターの小松です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

美容師として…
【ヘルシーラフな外国人風ヘア】

【外国人風・透けるうるツヤ髪カラー】

【一人一人と向き合いイメージ共有するカウンセリングで個を引き出す】

【骨格と似合わせを考えたデザイン提案】

を得意としています。

 

 

この話をブログで書くかは、すごーく迷ったんですけど(#1分くらい)

やはり伝えたいものがあるから記事にしておこうと思います。

2016-10-10

 

先日のサロンワークでの話。

ご新規のお客様を担当することになり、最初のカウンセリングをしていたのですが、

お客様がイメージしているものと、

僕がいくつかの選択肢をあげて提案、イメージ共有しようとしているものとが噛み合わず、

意見が上手く擦り合せることができず、

結果…
【お客様には、カウンセリングのみでお帰り頂きました。】

(#もちろん料金は、頂いていません。

(Luxeでは、カウンセリングのみのご来店も可能です。

カウンセリングのみのご来店は、¥0です。)

 

 
…んっ!?
おいおい、コヤジ美容師よ…
お客様をカウンセリングでイメージ共有出来なかったからといって、

お帰り頂くのはどうなんだい??
美容師魂に火がつかなかったんかい??
美容師として最低なんじゃないかい??
と思われていることでしょう。
はい、確かに美容師としてその決断が100%正しい決断だったのか??と聞かれたら、、、
わかりません。
わからないのであれば、そのとった行動は最低美容師のやることなのかもしれません。

 

2016-10-10-2

 
もっと何か引き出せたはずでは?

コヤジ自身の問題で、もっと何か策はあったはずでは??

…考えました。色々と。

 

2016-10-10-3
でも、

でも、

でも、

でもー。。。

ちゃーぁんとコヤジにも美容師としての考えや判断あっての、結果だったんです。
(#なんせ自称・1人1人と向き合い

イメージ共有したカウンセリングを売りにしている美容師ですからね。)
きちんとカウンセリングしたけど、お客様が思い描いている理想のスタイルには、

現状の髪質や状態…諸々を考えたときに今、

ベストな策はお客様が思い描いているイメージとはあまりにもかけ離れていた。

だからこそ、色々と違う策を提案したが結局納得してもらえず、お帰り頂くという形になった。
何故!?

 

 

カウンセリングした結果、お客様が思い描いているイメージを現状の髪では出来ないから。
カウンセリングした結果、その先に見えるものが美容師としてハッキリとわかったから。
です。

 

2016-10-10-4
だからこそ、美容のプロとしてハッキリと伝えなければいけないこともあるんです。

ここには、しっかりとした根拠と判断があったから。

結果、1人のお客様は自分の手で幸せにすることはできなかったが、

必ず自分の伝えたことがお客様にとってプラスになるときが来ると信じています。
(#こーゆーときは、コヤジ美容師意外と頑固なんすよねー)
だからこそ伝えなければいけないこともあるんです。
ここには、こだわり自信を持ち、芯をしっかりと立てながらこれからも

 

【お客様1人1人と向き合いイメージ共有したカウンセリング】
をしていきたいと思います。
はい、コヤジ美容師が偉そうに失礼しました。
Luxeでは、髪の相談やお悩み解決をカウンセリングというメニュー(¥0)でおこなっています。

気になる方は、是非一度。

 

Luxe公式Instagram

 

小松祐介Instagram

 

Blog:小松祐介ブログ

 

Luxeサロンディレクター小松祐介

 

LINEで送る