美容室の『指名予約』と『フリー予約』について

2017-6-17
どもー、専属アシスタントのshuriと一緒にコヤポーズ(強制? 笑)
先日は、いつも定期的に行なっているshuriのバングメンテ。
いつもグィグィカットしてしまうから、今回も
『あっいつもみたいに切りすぎないで、ちょこっとカットお願いします〜』
ってご忠告いただきました 笑
今回も安定の仕上がりになりました。
バングカット時の動画も撮ったので、それはこちらにてアップします( ̄^ ̄)ゞ
2017-6-11-2
今日はね、僕の個人的な意見がメイン(いつも意見は、個人的 笑)なんですけど、
【美容室を予約する際、担当者を『指名予約』するか、
担当者を決めないでお任せの『フリー予約』をするか??】
 
 
 

について(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
結構前からなんですが弊社Luxeではご新規のお客様からご予約電話を頂いた際に必ず
『担当者に希望はあるか?ないか?』
 
 

の確認をしてるんです。
で、お客様からお話をお伺いすると
『あっお任せで (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎』
って言っていただくことがあります。
2017-6-11-3
これって皆様なら、どう思います??
(個人的な意見っていいながら、聞いちゃった 笑)
美容師さん側、お客様側、
様々な視点からの考えがあるんですけど今回のパターンは、
美容師さん側から考えてみました。
美容師さんによっては、
『えっ指名予約じゃないの?』とか
『フリー予約かぁ、、、』とか
若干、自分自身を指名されないことに、
残念な思いをされる方もいるとは思います(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
(実際、僕も5年くらい前まではこっちよりの考えでした。)
でもね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
少しお客様側からみてみると色々な考え、視点があると思うんす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
・担当者を指名予約するのが恥ずかしい。
 
・どの担当者を選んだらいいか、わからない。
 
・初めてだから、そもそも誰がいるかわからない。
 
・指名予約がめんどくさい。
 

etc… (←使い方古い? 笑)
まぁ色々なお客様側の考えがあると思うんです。
もちろん『指名予約』されるのは嬉しいし、僕自身『指名予約』入ると、
『ヨッシャァーーー、気合い入れたるでー ٩( ‘ω’ )و』
って普通になりますけどね、なるけど正直、、、
『指名予約』も『フリー予約』も
お店(サロン)にとっては、どちらも予約であることは変わらないし、
お客様であることは変わらない。
 
 

そうなんです。指名予約だろうが、フリー予約だろうが予約は予約。
お客様は、お客様。
それでサロンに来店してくれるなんて嬉しいじゃないっすかぁー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
このご時世、日本では美容室飽和状態の中でわざわざ見つけてもらえただけでも感謝。
お客様が来てくれるだけでも感謝の時代。
人は選べなくても、サロンは選んでもらってる。
なんてすんばらしいっことっすか٩( ‘ω’ )و
だから、『指名予約』だの『フリー予約』だの僕からしたら、どーでもいい。
(あっ指名してくれたら尚、嬉しいっすけど 笑)
お客様が来店して頂くという事実は変わらない。
そこにまずは感謝を。
 
 
まぁこんな風に考えられるようになったのも今の立場に立たせてもらって、
サロンの事は自分のことのように思えるようになったんですけどね。
偉そうに言っちゃいましたが、
ここまで気付くのにたくさんの方々から助言をして頂きました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
弊社Luxeでは、常にどんな形であれお客様を全力でキレイに可愛くするという想いで仕事してます。
教育してます。
なんでLuxeにいらっしゃる際は、
『指名予約』でも『フリー予約』でもどちらでも構いませんので、
とりあえず来てくださいね 笑
スペシャルなスタイリストとアシスタント勢揃いですから。
でも、コヤジを指名してくれたら
その時は、、、
全力でコヤジ美容師の世界観へお連れします 笑
(注・よくしゃべりますのでご了承ください )
2017-6-17-3

 

Luxe公式Instagram

 

小松祐介Instagram

 

Blog:小松祐介ブログ

 

Luxeサロンディレクター小松祐介

LINEで送る